交流会での選曲の話

弥一(@16_tass3)です。半年ぶりですね。前に書いた記事でみんなの選曲にも触れたいな~~~みたいなことを書いてたんですけど、

tass.hatenablog.com

 

記事書こうとしてみたらあまりにも面白くない文章しか生み出せなかったし他人の選曲にいろいろと言うのもなんだかなぁとなってしまって書くの渋ってたらめちゃめちゃ旬を逃しました。ごめんね。

ただ書くと言った手前なんもしないのもアレなんで自分が過去の交流会で投げた曲の話でもしようかなと思います。まともな交流会ってMP杯入れても3回しか出てないが。

今回緩めの記事の予定です。

松アピ(1回目)

 これもう3年前の話らしい。時間の経過 残酷すぎ
ここではmagnet(H)を選曲しました。普通に曲が好きだし当時ちょっと触ってた時期だったので引いたら勝てるかな~って思ってクジに入れました。今だったら自選でまず投げない一曲なんでまぁ若気の至りみたいな選曲ですね(??)
ちなみにこの回では恋愛裁判(S)引いて決勝ラウンドの1戦目で負けました。おもろ。

松アピ(2回目)

 ここではワールズエンド・ダンスホール(EX)を選曲しました。wowakaが好きなので。

あとこれは最近も考えてることなんですけどいわゆる笑顔譜面とかハチャメチャな初見殺しとかを対人で投げるのあんまり好きじゃないんですよね。なんかこれで勝ってもなぁって思っちゃうので。特にクジとかで選曲される場合自選だけど自分がプレイするわけじゃないっていう状況になりうるのもなんか嫌なんですよね。もちろんBPLとかKACみたいなガチな殴り合いだったら確実に勝てる自選をするべきなんですが。

ここの回ではExtra Mode(EX)で負けましたね。これはちゃんと予習してない俺が悪い。地力上げて出直してきます。

余談なんですけど最後に自選のクジ開示したときに俺のクジ消失してたんですよね。そんな爆速で失くしちゃうことある?

MP杯

 ここでは予選で二次元ドリームフィーバー(H)とプナイプナイたいそう(H)、順位決定戦でも予選と同じく二次元ドリームフィーバー(H)を選曲しました。

IRだと遠方の人間同士が気軽に参加できるのでいいですね。お金や時間や場所の問題が九分九厘解決するので最高。

これ難易度14の枠があったままだったらそこにFloor of Lava東方外魔伝を投げる予定でした。順位決定戦の各位の選曲を見ればわかると思います。そういうことです。点差付くような曲じゃないんですけどなんとか枠潰さないと死んじゃう………

二次元ドリームフィーバーもなんとなくその考えはあって、難易度12で地雷踏まされたらエグい失点しかねないなって思ってたんですよね。なのでそれを回避しつつ、かつ自分が有利になりそうな楽曲ってことで選んでみました。判定も早ズレ気味なのでうまいこと他の2曲のスコアも破壊できないかなみたいなところもありました。ちなみに今でも千のクロマのことまぁまぁ許してないんですよね。クソつまんないので。

 プナイプナイたいそうは苦手な人が多そうだから通れば勝てるかなって思ったのと、追加が最近だからまぁみんなプレイ済みだろうなって思って選びました。今思えば仮にこの自選が通ってたとて上位陣のメンツは変わらなさそうだなって気はしますね。むずかしい。

順位決定戦の二次元ドリームフィーバーは完全に保守に走った選曲です。ここでつよい13、14で真正面から戦えるようになりてェ。しかも早判定とかソフランなんかのしゃらくせぇ小細工が一切通じてないのも率直にすごいです。完敗。

ちなみにMP杯の課題になった曲で勝負の明暗を一番分けた楽曲はカンフーガール=ロンメイなのかなって思います。再三言ってるけどここのCool1個は本当に点数がデカかった。

今後近い形式のIRがあればまた積極的に参加したいですね。選曲考えるの結構面白かったので。

 

                             

 

最後に

 

振り返ってもあんまりおもしろい文章書けてないのマジでウケるな。ウケてる場合ではないが。2か月近く経っちゃったのは普通になんか申し訳ないです………
長文、書くのが難しいのはそうなんだけどそれ以上に公開に踏み切るのが難しい。

あと俺が日程合わなくて出られなかった交流会があるんですけど、そこも含めて主にkapelu君らの優秀な長野勢が計画、進行を務めてくれました。どの回もアウェー向きの交流会としてかなり成功していたと思います。感謝と尊敬。
ちなみに内輪向けの交流会だと運営がルールを守らないなんて事態もあるから大変だゾ!

自分もこういった交流会に運営で関わってみたいなみたいな気持ちもありつつ、ちゃんと公正で面白いルール考えられる能が無いし、俺に人望がそもそもあんまり無いなぁみたいになってもにょもにょ過ごしております。カス。